読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何十年ぶりかの同窓会というもの

もう高校を卒業して何十年になったのだろう? この歳になると、みんな生活も一段落して暇もできてくるのか、急に「同窓会」が増えるみたいです。

 

先日行った高校の時の同窓会では、高校の頃とは見違えるほど太ってしまった男子(今はおっさん)がいました。当時の女子(今はおばちゃん)たちに「えー、昔はかっこよかったのにー」とか言われていたりして。男子(今はおっさん)同士で「ネタ」的に話すには良いけど、女子(今はおばちゃん)に言われるのは、ちょっと可哀想すぎるんじゃないだろうか?なんて思ったりしていたのですが…。

 

そんな話を、数日経った頃に職場の事務のお姉さんと話していたら、彼女は言います。

 

事務のお姉さん「でも、女性は太っている人いなかったでしょう?」

私「あ、そういえばそうだ。不思議ですね。」

事務のお姉さん「そりゃそうですよ、女子は太っちゃったりしたら、同窓会なんて行かないですから。男子だって、社会的に成功している人しか来ないでしょ?」

私「そうか、そういうことか…。」

 

確かに、女子はこの歳になるのにスタイルが保たれている人ばかりだったし、男子もちゃんとした名の知れている企業に勤めている人か、社長をやっている人がやたらと多かった気がする…。 みんなすごいなあ、と思っていたのだけど、実は、そういう人しか、来たがらないということなのか?

 

f:id:Lemontarou:20170223184752j:image